放課後のにゃんこ倶楽部

作品と4匹の猫たちとのおかしな生活

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おひげが短い理由  

10top.gif

bar.jpg

まりのおひげ

寒くなるとまりのひげが抜ける。

抜けるというより半分くらいの長さに切れている。しかもたいてい左側が‥…

昨年は左側だけ全部のひげが生え際2センチくらいに切りそろえられていた。

いったいどうしたのか?
病気にしては不自然で‥…。

こんな↓そーめんみたいな感じのものが床やソファーに落ちているのです。
ひげ

よくよく観察していると‥…。

犯人はまたもや‥…
おひげ

ふみちゃんでした。

ウチのシスターズはベタベタ嫌いで有名ですが、寒くなるとときどき
ホンの数十分くらいグルーミング(たいてい一方的で、ふみ→まり)をします。
左にふみが座る事が多いため、左の顔を舐める。
ひげが邪魔なのか?噛み切る。

これが原因でした。
m00_20121017143337.jpg

あっ!3本じゃない!4本だわ。

まりがちっとも嫌がらないので、まっいいか。(笑)



※ふみは、ひげの他にウール、ビニール、などを噛み切り、食べる癖があります。
「ウールサッキング」と呼ばれる異常な哺乳行動の一種です。
色々な原因があるようですが、早期の離乳や遺伝的な要素もあるようです。
(まだまだ、おっぱいを飲みたい時期に捨てられたから?)
ふみは寂しがりやで、神経質なので、おなじ姉妹でもこの傾向が顕著でとても気を使います。
食べた異物が腸に詰まれば、死を招く事にもなりかねなく注意が必要です。

ウチが殺風景になったのは、まりのアレルギーとふみのウールサックのためです(涙)。





でも、何にもないからお掃除はとっても楽
 今日もポチッとお願いします
   ↓ ↓ ↓


bar.jpg
関連記事
スポンサーサイト

category: にゃんこ日記

tb: 0   cm: 2

コメント

まりちゃんのおひげ
原因がわかってよかったです。
病気じゃなくてよかった(^∇^)
まかさの、ふみちゃん噛みちぎり(笑)

ですが、ふみちゃんデリケートなんですね。
せつない話で、心がざらっ・・・としましたが。
3姉妹の写真や日常を考えたら、今は幸せなんだろうなぁ~と考えたら ほっこりしました。

URL | よかった #-
2012/10/17 21:08 | edit

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!

ふみのデリケートさには少々気を使います(笑)。
猫も人とおなじで性格は複雑なのですね。
3人とじっくり付き合いたいと思っています。

捨て猫。絶対いけない事ですよね。
子どもを望まないなら避妊、去勢はして欲しいです。

URL | ひつじ工房 #-
2012/10/17 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitsujikobo194.blog.fc2.com/tb.php/79-bafd52db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

