放課後のにゃんこ倶楽部

作品と4匹の猫たちとのおかしな生活

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お姉ちゃんありがとう  

10top.gif

bar.jpg

まりに発作がありました

風もすっかり涼しくなり、お隣のキンモクセイの大木に花が咲いた気配がしました。

そんな今日、まりにアレルギー性気管支炎の発作がありました。

ここ数日、急に気温が下がってきたし、発作がおこる兆候の右目が充血しているかな?
と、気にかけていたところでした。
私は在宅しており、幸い時間も長くはありませんでした。

よかった。

今日もヒューヒューしているまりの背中をさすっていると
ふみが走って来て、彼女の頭を舐めてくれました。
写真を撮れなくて(それどころじゃないので)残念でしたが
ふみはやさしい。

普段は「ベタベタしたくないの、放っておいて」なんて言っているけれど
こういう時、ふみは必ずそばにいてくれます。

ありがとうね。ふみちゃん。

fm2.jpg

↑落ち着いてから、まりがお礼に。



※彼女だけは保護した赤ちゃんの頃からアレルギーを持っており
目やにはひどかったし、ワクチンを打つと副作用がでて、かゆみや腫れがありました。
季節の変わり目や、特に寒い時期には何度も発作があり、とても心配をしました。

色々考えた結果、長期的な治療(ステロイド剤投与)は行っていません。
ワクチンは先生と相談をし、翌年は3種混合にしたところ副作用はでませんでした。

「出来るだけ自然に健康にしたい」との考えから、彼女の身体に聞きながらアレルゲンのあるご飯は避け
ハウスダストなんかもいけないというので、掃除もまめにして
好きな植物等も部屋には置かないようにしています。
成長とともに身体も丈夫になったのか、発作の回数は少なくなったので
このままひどくならない事を祈っています。

秘蔵写真↓
m000_20121003154015.jpg

二人↓
fm.jpg


やっぱり姉妹だね
今日もポチッとお願いします〜
   ↓ ↓ ↓


bar.jpg
関連記事
スポンサーサイト

category: にゃんこフォト

tb: 0   cm: 6

コメント

心配

まりちゃん、心配ですね。
ふみちゃん、お姉さんらしいわ
素敵な姉妹愛。

お大事になさつて下さい

URL | トリちゃん #-
2012/10/03 16:07 | edit

大丈夫です

トリちゃん

コメント、心配いただきありがとうございました。

その後、普通に(いつもよりは静かですが)くつろいで
ご飯も食べているので、安心しています。

私がいなくても、ふみが付いていれば安心です。

URL | ひつじ工房 #-
2012/10/03 18:55 | edit

まりちゃんへ

心配しなくていいよ!
まりちゃんにはもう
ずっとずっと守ってくれる家族がいるから
世界一優しい家族が
毎日見ていてくれるから
まりちゃんはもう一人っきりじゃないから

URL | Oh!Guitar #-
2012/10/04 08:33 | edit

Oh!Guitarさんへ

いつも、ありがとうございます。

心配と、やさしい言葉をありがとうございました。
まりにちゃんと伝えました。

じーっと話を聞いていたので、理解し、喜んでいると思います。
楽しく暮らせるよう、ケアしていきたいと思っています。

URL | ひつじ工房 #-
2012/10/04 11:20 | edit

まりちゃん、大丈夫?

まりちゃん、赤ちゃんの頃から発作持ってたんですね・・・。
ひつじ工房さんもまめにお掃除やご飯選びと大変ですが、
頑張れ-っi-236
これからどんどん寒くなって
猫達の健康管理にも気を付けなきゃですねi-199
ふみちゃん、まりちゃんの事お願いねi-179
頼りになるお姉さんがいて、まりちゃんも心強いですねi-237

秘蔵写真を見てニヤニヤしちゃいましたi-233
可愛いi-176

URL | emikuro #-
2012/10/04 18:31 | edit

ありがとうございました

emikuro さん

ご心配をおかけいたしました。今日は元気でした!
優しいコメント嬉しいです。

急な気温差は人間同様猫たちにもよくないのですね。
emikuro さんのところも寒さは弱いですか?
皆様ご自愛ください。

子猫はとにかく可愛いですよね〜。フフ

URL | ひつじ工房 #-
2012/10/04 19:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitsujikobo194.blog.fc2.com/tb.php/66-38cfbd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

